記事一覧

人間ドックでひっかかる…健康診断だけじゃダメなのね

ちょっと前に人間ドックを受診しまして。

結果のお知らせの封筒を開くと…

あらー。要精密検査(T_T)
何?一体どこで引っ掛かったの?ありがちな尿検査とかー??

…婦人科検診。

えっ?

もともと、健康診断には全く危機感が無かった私。
今まで、学校や会社の健診ではほとんど引っ掛かったことは無かったし(たまたま疲れていた時に血液検査や尿検査で引っ掛かることはあったけど)、
まだそんな病気とかする歳じゃないし!
っとたかをくくってました。

そもそも、そんな私がなぜ人間ドックなんて受診してるのか?というと。

実は昨年度、一回くらいお試しで行ってみるかー、バリウム飲んでみたいし!笑 くらいの軽い気持ちで人間ドックを受診したんですよね。

で、再検査になりまして(  ̄▽ ̄)

このとき引っ掛かったのは、マンモグラフィー。
そう、乳癌検診ですね。
とうてい足りそうもない胸のお肉を、うまいこと寄せて集めて板挟みにしてX線検査してくれるアレ。笑

再検査のお知らせが届いた時には、ものすごく不安な気持ちになりました(T-T)
だって、今まで病院なんて眼科と歯科くらいしか行ったことなかったから。

不安で不安で、すぐに乳腺科の診察を予約して、エコーと触診で再検査をしてもらいました。

結果、とりあえず何かしこりは有るものの、悪性っぽい形状ではないとのことで、大きさが変化しないか経過観察して下さいと言われました。

なのでちゃんとその半年後、一年後に経過観察の診察に行き、大きさや形があまり変わってないことを確認。

恐らく良性のものだろうけれど、変化を見逃さないことが大事なので、年一回くらいはエコーの検診を受けてみてね。

そう言われたので、定期的に人間ドックを受診することにしたのです。


で、今回。

再検査になってるのは、以前引っ掛かった胸のエコー検診じゃない…
(胸のエコーは経過観察中になってる)

卵巣腫瘍の疑いって書いてあるー(T_T)

えぇー不安不安不安。

ドキドキしながら婦人科を受診。
結果から言うと、とりあえず、こちらも経過観察と言うことになりました。

片方の卵巣の大きさが、腫れて大きくなってしまっているんですって。

でも、卵巣癌と呼ぶほどの形状変化では無いそうな…
そういうものなの?(^^;笑

念のため、腫瘍マーカーの血液検査をお願いして帰りました。
結果が分かるまでちょっと時間が掛かるそう。

まだちょっとドキドキだなぁ…

女性の皆さん、人間ドックでなくても、乳ガンや子宮ガンの検診は是非定期的に受けてみて下さい(´・ω・`)
多分この辺は、年齢が若くても可能性がある病気だと思うので。
そして、会社とかの集団健診や、日々の生活の中では気付きにくいところだと思うので。

もちろん私は、自分ではどちらも気付いていなくて、まさかこんなに引き続きお手紙を頂くことになるなんて思ってもいませんでした(^^;

人間ドックにはお金はかかるけれど、早期発見のメリットはきっととても大きいと思います。

って、私も昨年受診してなかったら、今も
「元気だし今は別にいいやー(  ̄▽ ̄)」
ってなっていると思いますけど笑

色々と不具合はあるけれど、自分の身体だから、メンテナンスしながら大事に付き合っていかないといけないですもんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●まる子●

Author:●まる子●
ぐうたらダメ人間まる子がすてき生活を目指すぶろぐです。
趣味の編み物のこともたくさん書いていきたいと思います!

フリーエリア




編み物 ブログランキングへ