記事一覧

ブックレビュー:サイチカさんの「編むのが楽しい、ニット」

「今着たいセーター」でサイチカさんのファンになり、発売(2015年冬)してすぐに購入したこちらの「編むのが楽しい、ニット」。

編むのが楽しい、ニット

全作品気に入っていると言ってもいいくらいお気に入りなのに、実はこの本からはまだ一作品も編めていません(´・ω・`) 
一昨年の本なのに、まだピカピカ笑

気合いを入れる意味も込めて、ブックレビューします。

こちらの本、すごく個性的なデザインのパターンが多いです。

お洒落とかダサいとか、そういう感覚を無視した、強気な感じ。

だって編むのが楽しいからいいんだもん!
着たいデザインを好きに着るのが楽しいんだもん!

そんな、自由な感じがするサイチカさんのデザインが大好きです。

正直、実用性や、衣服としての着やすさを考えたらちょっぴりイマイチなデザインもありますが、
本当に編むのが楽しい、そして着るのが楽しいパターンばかりだと思います(*´∀`)

趣味って、こういうムダな部分こそ、贅沢で楽しいんだよね、なーんて思ったり(*´ω`*)

あんまり使わないけど、編むのが楽しくてついついたくさん編んじゃうもの…ありますよね(*´∀`)笑
(私の場合は、ニット帽とショールと靴下!)

さてさて、なんだか話がそれてきちゃいましたが、本の内容に戻ると。

私が一番編みたいと思ったのは、やっぱり表紙の編みながらスモッキングするセーター!

ネットでも人気のパターンですよね。
くるくると襟ぐりのスモッキング模様を編み進めるのがとにかく楽しいんだとか。
うー、編んでみたい(´・ω・`)

次に編みたいのは、こちらのセーター。

編むのが楽しい、ニット2

木の模様で、幹を地模様として編んだあと、最後に葉っぱを刺繍します。

楽しそうー!

葉っぱ、緑のグラデーションとかどうかな?
それとも紅葉させてみる?
もこもこのファンシーヤーンとかとか使ったらどうなるんだろう…
と妄想がとまりません。

極めつけは、
このセーターを編んで、鳥のブローチを付けたいな♪
と思いついてしまい…

いつか、どうにか実現させたいと思っています笑

編むのが楽しそうシリーズ、ドルマンスリーブのプルオーバー。

編むのが楽しい、ニット3

二色の毛糸のボーダーで、四角形に近い形を編んで、対角線で折ってこの形に…
面白い!

この本の中では、比較的普通デザインのこちら。
アラン模様のユニセックスカーディガン。

編むのが楽しい、ニット4

普通アラン模様って、縦方向に模様が連続しますが、こちらのカーディガンは、裾のギザギザ模様が横方向にも連続しています。
メンズでもOKなかっこいいデザイン♪(*´∀`)

あとあと。
こちらの、ベルスリーブの変わったセーター。
これ、ちょっと良い毛糸で編んだらかっこいいだろうなーと思って。

スカートにもパンツにも合いそうです。

編むのが楽しい、ニット5

色合いが楽しいパターンもありますよ!
こちらは、フェアアイル風のベスト。
実は背中側の模様が違っています。

フェアアイル風のパターンは、この他にもカーディガンやニット帽なんかも掲載されていました。

編むのが楽しい、ニット6

紹介したのはほーんの一部ですが、冒頭にも書いたように、私はこの本のパターンほぼ全部お気に入り(*´ω`*)

読んで妄想するだけじゃなくて、ちゃんと形にしたいなー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●まる子●

Author:●まる子●
ぐうたらダメ人間まる子がすてき生活を目指すぶろぐです。
趣味の編み物のこともたくさん書いていきたいと思います!

フリーエリア




編み物 ブログランキングへ